GR DEGITAL Ⅲというカメラを買いました

 これを買いました。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

 

 GRシリーズの最新より一世代前のものになります。

 

なぜGRⅢなのか

そもそもなんでGRⅢなのかという話ですが、

まずひとつは知り合いに勧められたから。

もうひとつは一世代前ということで値段が安くなっていたこと。

うろ覚えですが、私がほしいなぁと思って見ていた5年前は5万円くらいしていて、当時はまだ学生でしたから買うのを諦めていました。

あとはやっぱり前から欲しかったからですかね。。。

 

昔話

2008年ごろの話になりますけど、そのころは私は「ほぼ日」の読者で、「ただいま製作中」をちょいちょいみていました。

そんななかでこんな写真を見て、「かっこいいなぁ〜」なんて思っていました。

http://www.1101.com/pl/seisakuchu2007/statuses/20198

 

それで「GR DEGITALⅢ」で検索してこだわりのある製品というのを知りました。

だいたい私ってこういう「製作者のこだわり」っていうやつに弱くて、「なんだかよくわからないけどすごい!!!」なんて考えてしまいます。(自分が使いこなせるかどうかは横においておいて)

 

話はちょっとそれますが、私は今この記事をMacBookAir2012年のモデルを使って書いています。

その前は白いMacBookを使っていましたが、私がMacを使いはじめたのも「ほぼ日」の影響です。

「ほぼ日」の中の「ただいま製作中」では、「ほぼ日」の記事の制作風景が写真とともに語られます。その中でMacが頻繁に登場するので、ここでも単純に「かっこいいなぁ〜」なんて思ってしまって、あとはGR DEGITALの流れと同じですね。

MacBook」と検索して、Appleのサイトを読んで、その中で語られる「いかにMacがこだわって作られているか」っていうのにうっかりときめいてしまったんですね。

それで、しばらくしてPCを買うタイミングでMacBookを使い始めたわけです。

 

写真

買ってからまだ数日だからかもしれませんが、やたら写真を撮るようになりました。

f:id:whipchi:20160321134205j:plain

 これはお昼に食べたチャーハンです。

 

買った当日なんか、意味もなく「ただ写真を撮りたいから」という理由で近くを散歩して、これまた意味もなく交差点を撮影したりとかしてました。

 

あと買ってから気づいたんですが、これ「SDHC」という規格のSDカードしかダメみたいで、「SDXC」のSDカードをさして、「なかなか認識しないなぁ」とか思ったりしてました。

 

それではまた〜