ノートにメモすることでちょっと楽になった

 

この記事では、この前ブログ記事にした内容と矛盾するようなこと言います。

最近ノートにメモをすることが増えました。

 

whipchi.hatenablog.com

 この記事ではノートは基本使わないと言ってたのですけど、考えを改めたわけです。

 

 

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

 

 最近になってこの本を読んで考えが変わりました。

この本の中で著者は「毎日2ページノートに書こう。はじめは5行だけでもいいから毎日書いてみよう」というようなことを言っています。

私はやっぱり毎日続けるのが苦手なので、実践できてはいないのですけど、「なるほどなぁ」と思った部分があるので、紹介したいと思います。

 

頭の中でジャグリングしてる状態

私がこの本の中で一番共感した部分が下記の部分

そうか、悩みの本質、苦しさの本質というのは、「複数の問題を頭の中でグルグルと回している状態」から生まれるのだと気付きました。

 

これを私は「頭の中でジャグリングしてる」と呼んでいます。

ノートを取らずに悩むことは、悩みをジャグリングのように空中で回しているのと同じことです。

本来、悩みの解決に使うべき脳の容量をジャグリングに使っている。だからあんなに悩むのは疲れるんです。だから、悩んでも答えが出ないんです。

あなたを天才にするスマートノート 「【コラム】悩みの"ジャグリング"をやめる」より抜粋

 

私は結構悩むことが多いですが、だいたいこの「頭の中でジャグリングしてる」状態です。「たしかに」なんて思いながら読んでました。

 

書いたあとは忘れる

この本の中で「書いたあとは忘れる」というのがあります。

これはスマートノートだからというわけでもないですが、たしかにやってみたら便利でした。

 

私はすごく忘れっぽいです。

どれだけ「忘れないでおこう」と思ったことでも、結局毎日思い返さないと忘れないっていうことはできないんです。

それで、以前までは頭の中で探して探して、思い出していたんですけど、頭の中から思い出すってとても煩わしいんです。

 

「書いたあとは忘れる」を実行してみたら、思いの外うまくいきました。

「忘れないでおこう」と思ったことがあったら、ノートにそのことを書いて「忘れないこと!」とか付け足して、あとはノートを読み返すだけでいいんですから。

 

おわりに

以上が、私がこの本を読んでとりあえず実践してみて、ちょっと楽になったところです。

なにか役に立てれば幸いです。