継続してなにかをやるの苦手・・・

私は継続して何かをすることが苦手です。

どうしたら継続して何かを続けることができるんでしょうか?

継続して何かをできないというのは、たぶん私がめんどくさがりだからです。

じゃあなんでめんどくさいのか。そのへんを中心に話を始めていこうと思います。

 

「めんどくさい」の心理状態

まずめんどくさいとはどういうことか

それはやりたくないけど、やらざるを得ないという状況の時に起こる心の葛藤だと思います。

 

例えば学生時代、夏休みの宿題ってめんどくさかったですよね。

そんなときの心理状態って

「宿題なんてやらずにゲームしていたい。→けど、宿題しないと親に怒られたり、先生に怒られたりするからやらざるを得ない。→でもやりたくない。→(以下ループ)」

だと思います。

このループから抜け出すには宿題を終わらせるのがいちばん手っ取り早いわけですけど、なにせ「やりたくない」わけですから、宿題を終わらせるためには、そういう自分の中にある「やりたくない」という気持ちを押し殺して取り組まないといけないのです。

 

継続することの難しさ

たとえば、私の場合で言うと毎日ブログを更新するという目標を立てていた時期がありました。けど3日くらいで断念してしまいました。

そのときはなぜ断念してしまったのかというと、単純にネタが尽きてしまった、なくなってしまったからです。

1日目、2日目は書くネタがあったのでそれを書きました。しかし3日目はどうにもネタが出てきませんでした。その3日目の心理状態ですが、「毎日ブログ更新するという目標を立ててしまったから書かないと。でもネタがない。(以下ループ)」というものでした。

まさしくめんどくさいことに対する心理状態だったわけです。

そうして記事を書くということが「めんどくさいこと」に変換されて、ブログを毎日更新するという目標はあきらめてしまいました。

この例でいうと、原因は「ネタがなくなった」ことをトリガーにして、記事を書くことが「めんどくさいこと」に変換されてしまったということなのですが、継続することの難しさはそれが防ぎようがないということだと思います。

 

コストを下げるということ

じゃあどうすればよかったんだろうかと考えることがあるんですが、一つは記事を書くことのコストを圧倒的に下げるということをすればよかったのかなと思いました。

毎日ブログに書くようなネタが降ってくるような、おもしろい人生は送ってないですし、そんな人この世の中になかなかいないんじゃないでしょうか。

だったらしょーもなくても、手抜きでもなんでもいいから、とりあえず書くということをすればよかったんじゃないだろうか。「今日もいい1日だった」とか「上司マジクソ」とかでもいいから続けるという目標を守っていたらもうちょっとは続いていたんじゃないかと、今になって思います。

 

今後の目標

1週間に1回くらいのペースで更新していけたらいいなぁ・・・